くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (27) お財布はいつもごちゃごちゃです。これってやっぱりお金が貯まらない?』

2012年11月1日 11:07

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (27) お財布はいつもごちゃごちゃです。これってやっぱりお金が貯まらない?

もし、会社で経費を立て替えておいて、後で精算するという人は、別途経費専用の袋を持ってみてはいかがでしょうか。

100円ショップなどで売られているもので十分です。

透明なものにしておけば、中を開けなくてもお金や領収書が見えるので、管理がしやすくなるでしょう。

経費の領収書はお金と一緒ですから、精算を忘れたり、領収書を紛失したらそれこそもったいないことですので、お財布とは分けて管理をすることをおすすめします。

そしてまた、クレジットカードも1~2枚までと決めて、必要以上にお財布に入れずに、キャッシュカードはメインバンクだけと決めて入れておきましょう。

ここまでの作業で、かなりお財布はすっきりと整理されたのではないのでしょうか。

ここでもし、まだポイントカードなどでお財布が膨らんでしまっている場合に考えられる対処法としては、お財布を2つに分ける方法です。

分け方としては、メインの財布とサブの財布に分ける方法です。


メインの財布とは、主に生活費として使うお金を入れる財布で、サブの財布はそれ以外の出費に使うお金を入れる財布です。

例えば、食費専用の財布や、趣味費専用の財布と言った、出費の用途がある程度限られたものに使う財布です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.