くらし情報『心理学で解説! 「結婚後に豹変」「付き合ってから変わった」の理由』

2012年11月9日 07:37

心理学で解説! 「結婚後に豹変」「付き合ってから変わった」の理由

心理学で解説! 「結婚後に豹変」「付き合ってから変わった」の理由
なぜ恋が成就すると、相手に対しての扱いがおろそかになってしまうのか。

原因の1つに「新鮮さがなくなる」「不安が薄らぐ」というのがあるでしょう。

付き合う前は「付き合えるかどうか分からない」「好きになってもらえるか分からない」という不安定な状態でしたが、付き合い始めてしばらくたつと、気持ちは安定してきます。

はっきり付き合うという意思表示をお互いがする前と後では、全く気持ちが違うのです。

関係というのは、一種の契約・取り決めのようなものです。

はっきり意識する人はいないでしょうが、「私はあなたという恋人がいるので他の異性とは付き合いませんよ」という暗黙のルールがありますよね。

これは「結婚」になるともっと顕著に表れます。

「結婚後にパートナーが豹変した」というのは、なにも生活を共にするようになったからだけではないのです。


そう簡単に別れられない・相手が離れていかないという安心感から、相手に対しての扱いは少し手を抜けるようになります。

クリアするべき問題がないと、恋愛や相手の優先度を下げることができるのです。

特に男性は付き合う前に「自分はあなたのためにこれだけ尽くせますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.