くらし情報『岐阜県の下呂温泉にはものすごく開放的な無料露天風呂がある!?』

2012年11月29日 11:16

岐阜県の下呂温泉にはものすごく開放的な無料露天風呂がある!?

岐阜県の下呂温泉にはものすごく開放的な無料露天風呂がある!?
東海エリアで温泉のメッカといえば、岐阜県の下呂温泉だ。

「ゲロゲロゲロっと鳴くカエル~♪」というミもフタもないダジャレCMをご記憶の諸兄(しょけい)も多いことだろう。

その歴史は延喜(えんぎ)年間(西暦901年~)に始まり、源泉地をシラサギが教えてくれたという「シラサギ伝説」も伝わる由緒正しい温泉地である。

開湯から1千年。

下呂市の中心を流れる益田川に沿って、今も温泉旅館がひしめき合っている。

湯けむりたなびくこの温泉郷の中で、近年、ひときわ話題の秘湯スポットをご存じだろうか。

それが「公共露天風呂」なのだ。

益田川の河原に露天風呂があり、なんと無料で24時間入り放題だという。

名古屋市からクルマを走らせること約3時間で到着した下呂温泉郷。

露天風呂の場所を確認するために、通りがかったおばちゃんに声を掛ける。

「すいません、露天風呂に入りたいんですけど、どこですかね~?」「えっ、この時間に入るの?へぇ~」と、微妙に、ニヤリとするおばちゃん。

なんだろうあのニヤリは?と思いつつ、言われた通りの道順で歩みを進めると、行く手に階段が見えてきた。

河原にトントンと降りてみると、すぐに露天風呂発見!石造りだけれどコンクリートで固められていて、まるで公園の一角みたいな雰囲気だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.