くらし情報『日本三大味噌のひとつ、宮城県“仙台味噌”の名店・味わい方を聞いてみた!』

2012年12月26日 13:14

日本三大味噌のひとつ、宮城県“仙台味噌”の名店・味わい方を聞いてみた!

そう思うとなんだか愉快な気分だ。

さて、続いては、仙台味噌を使った料理を食べられる人気のお店をご紹介させていただこう。

食材に宮城県産を使っている地産地消のこだわりの店、「古々がみそ」だ。

仙台市内に一番町店と仙台駅前店の2店舗あるのだが、今回は一番町店の佐藤店長に、おすすめの料理やお店で人気の料理などを伺ってみた。

レトロな雰囲気が漂う店内は、ゆったりとくつろげる空間。

存分にリラックスして宮城の味を堪能することができる。

友人や家族と訪れるのも一興(いっこう)。

後々まで色あせない時間を過ごすことができるだろう。


仙台味噌料理を中心に供するこちらのお店では、宮城県もしくは近県の食材を使うことにこだわっている。

お酒の種類も多く、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルと様々にそろえているが、特に宮城の地酒(純米、特別純米)は豊富だ。

さらに、仙台味噌の種類も1種類だけでないというから驚きだ。

宮城県産の大豆と米麹を使って2年熟成させた味噌や、美容と健康にも配慮したこだわりの減塩味噌までそろう。

一番町店の佐藤店長のおすすめは、「牛タン仙台味噌焼き」「コラーゲンみそもつ鍋」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.