くらし情報『宮城県・岩手県の三陸海岸で続々復活中の「牡蠣小屋」で冬の味覚を堪能!』

2012年12月29日 07:04

宮城県・岩手県の三陸海岸で続々復活中の「牡蠣小屋」で冬の味覚を堪能!

の「漁師の牡蠣小屋」。

この漁業の町も震災による津波によって甚大な被害を受け、牡蠣小屋こそ被害を免れたが、養殖棚は壊滅的なダメージを受けた。

このため震災後は、牡蠣の食べ放題を中止し、小屋では焼きそばなどを提供してきた。

現在も大船渡産の牡蠣は震災前の10分の1以下にまで減少し、元の状態まで回復するにはこれから2、3年が必要とのことだが、それまで待ってはいられない。

復興への強い思いを表すためにもと、地元の養殖業者は力を合わせて漁師の牡蠣小屋を復活させ、食べ放題を再開したのである。

食べ放題が復活したのは松島と同じ2012年12月1日。

食べ放題は平日限定で、料金は40分で中学生以上3,000円。

予約が必要、同牡蠣小屋事務局で予約を受け付けている。


さらに三陸海岸を北へと進んだ岩手県山田町。

震災により大津波と猛火に包まれ、JR陸中山田(りくちゅうやまだ)駅まで焼失という壊滅的な被害を受けたこの町でも、漁師の心意気が地元の人たちを勇気づけている。

2012年10月28日には「三陸山田復興牡蠣小屋」をオープンさせて、東北の牡蠣小屋再開の先陣を切った。

山田の復興牡蠣小屋でも、殻付きの牡蠣をスコップで豪快に鉄板に乗せて蒸し焼きにする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.