くらし情報『これでラブラブ長続き!? 同棲して最初に決めるべきルールとは』

2012年12月29日 14:04

これでラブラブ長続き!? 同棲して最初に決めるべきルールとは

(28歳/神奈川県/男性)
「ゴミ出しや洗濯はどちらか手があいてる方が行い、掃除はなるべくふたりでやる」(29歳/埼玉県/女性)

同棲生活では、なるべくふたりで協力し合うことがうまくいく秘訣(ひけつ)。

疲れているときや仕事が忙しいときは、自分の担当でなくても代わってあげるくらいの優しさを忘れずに。

■食事についてのルール

「早く帰った方が夕飯を作る」(27歳/東京都/女性)
「お菓子やデザートなど、相手の買った食べ物を断りなしに食べない」(24歳/神奈川県/女性)
「食事の際にどちらかが作ったら、作っていない人が後片付けを担当する」(32歳/埼玉県/男性)

食事が楽しくなければ、一緒に暮らしていても味気ないもの。

食事の場では、お互いの好みを知ることで、相手をより理解することにもつながります。

■習慣についてのルール

「帰宅時間を知らせる」(31歳/東京都/女性)
「トイレの便座を下げる」(27歳/千葉県/女性)
「電気・水道は、つけっぱなし・出しっぱなしにしない」(29歳/神奈川県/女性)

一見小さなことでも、積もり積もれば大きな不満になります。

そんなときに、ルール化してしまえば、いちいち小言を言わずにすむことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.