日本人が母国について誤解していることは? 日本在住の外国人に聞いてみた
日本人もかなりイタリア料理が好きでパスタもよく食べます。少し似ていますね。
■イタリア人はみんな明るい、イタリア男はみんな女好き、イタリアは太陽の国など(イタリア/30代前半/男性)
勝手なイメージを押し売りされても困りますよね……。
■フランス人は赤ちゃんの時からワインを飲んでいる、という誤解です。小さい時から味見程度で味覚を鍛えられることはあっても、飲んでいるまではないです(フランス/20代後半/女性)
フランス人にとってワインは身近な飲み物で、ミネラルウォーターより安いものもある、というのが発端でしょうか?子供は飲まないにせよ、「味覚を鍛える」というのはさすが!
■ロシアが一年中寒い、ロシア人が怖い、ロシアはまだソ連時代と変わっておらず閉鎖的であるなどと誤解している人がいます(ロシア/20代後半/女性)
ソ連崩壊から20年以上がたちますが、旧ソ連時代の謎めいたイメージが尾を引いているようです。人気のチェブラーシカもロシア出身なんですけどね。
■あの国の言葉を話す人はあの国の国民だと理解してしまう。例えば、中国語を使う人はみんな中国人になってしまう(台湾/40代前半/男性)