くらし情報『プレゼントにひと工夫。不器用さんでも簡単にできるラッピング術』

2013年8月26日 20:17

プレゼントにひと工夫。不器用さんでも簡単にできるラッピング術

でも、私だって最初は『できるのかしら』って不安だったものです。デパートの店員さんが包装する手順を見て、デパート包みという包み方を覚えようとしたのですが、うまくできなかったくらいです」

――デパート包みですか?

「ラッピングの基本となる包み方には、合わせ包み、斜め包み、ふろしき包みの3つがあります。そのうちの斜め包みがデパート包みとも言われ、私が挑戦してできなかった包み方です。祝儀、不祝儀の区別を包み方でつけられるフォーマルな包み方です。

合わせ包みはキャラメル包みとも言いまして、一番簡単な包み方ですね。ふろしき包みというのは、ふろしきと同じように前後左右から包み上げる方法で、ケーキとかひっくり返すことのできない物を包むのに向いています」

――その3つの基本の包み方を教えてもらうことはできますか?

「言葉だけで説明するのは難しいですね。図や写真があっても簡単ではありません。これらはやはり、誰かに教わって練習をする必要があるかと思います」
――では、不器用な人でも簡単にできる、そんなラッピングってありませんか?

「例えばクラフト封筒やマチのある袋などを利用してラッピングするとかはどうでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.