くらし情報『【エンタメCOBS】害虫を一撃! 会員数2000人超の「日本ゴム銃射撃協会」とは!?』

2009年8月5日 12:28

【エンタメCOBS】害虫を一撃! 会員数2000人超の「日本ゴム銃射撃協会」とは!?

名称:CG45-2
全長:225mm(270mm/スライド引き出し時)、銃身長:215mm、全高:108mm、厚み:9mm
適合装弾:#16、装弾数:6発
素材:チーク(銃身・グリップ)、ステンレス鋼(トリガー、スライドプレート)

シックで高級感のあるデザインと、軍用銃同様のコンセプトを持った機能を持ったゴム銃である。こうしてケースに入れられていると、一見、本物の銃なのではないかと見まがうほどの美しさである。

現在、会員数2000名以上を誇る「日本ゴム銃射撃協会」の理事長、中村光児さんにお話を聞いた。

――ゴム銃の魅力とはなんでしょうか?

「工作の面では特別な技量を要さず、誰でも低予算で作れるところです。それでいて、工夫の余地があり奥が深い。競技も場所を選ばず手軽にできますし、年齢、性別、体格を問わずだれでも対等に競えます。そしてなにより、安全です」

――2000年ごろに発足されたそうですが、現在は多くの会員さんを抱える大きな協会になりつつあります。これは発足当時に想像していたことなのでしょうか?

「この規模、今日の活動は、発足時には想定していませんでした。
今でこそ、慣れてきましたが、急激な入会者、会員のテンションの高さ、マスメディアや世間の反応には驚きの連続でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.