【雑学キング!】上手な舌使いがポイント!? 猫舌とそうでない人のちがいとは?
――じゃあ、逆に猫舌の人はそのあたりを意識すれば治すことができるのでしょうか?
「食べ方のテクニックとしては、熱く感じるところを避ければいいということは言えますね。たとえばお茶を飲むときも、熱に敏感な舌先を下の歯の歯茎のところに当てて隠して、ずずっと吸い込むような感じにする。空気とお茶が触れますから、若干温度も下がります」
――猫舌でない人はそれが無意識にできているということなんですね。そもそも、猫舌になってしまう根本的な原因はなんでしょうか?
「お母さまが猫舌だと子供が猫舌になるというケースが多いことから、遺伝的な原因を考える方もいらしたのですが、これはお母さまが猫舌だと子供に熱いものを与えないので、子供が熱いものを食べるトレーニングができず、その結果猫舌になってしまったのだと考える方が合理的なのかもしれません。同様に、お母さまと子供の食べ物の好き嫌いが一致するというケースが多いのも、お母さまが自分の嫌いな食べ物をわざわざ子供に与えないから、好きになる機会がないと考える学者もいます」
――なるほど。それは理に適ってるような気がしますね。
「ただ、はじめにも述べましたがあくまでも科学的根拠はありません。