くらし情報『【エンタメCOBS】相手を納得させるコツは○○!?  実演販売人・マーフィー岡田さんに聞く』

2010年2月26日 00:00

【エンタメCOBS】相手を納得させるコツは○○!?  実演販売人・マーフィー岡田さんに聞く

僕のパフォーマンスがウケて、お客さんがどんどん商品を買っていく。そんなイメージを持つだけで、意外とうまくいったりするものなんだ。もちろん、若い頃はイメージとまったく違う反応が返ってきて『あれ……おかしいな?』なんてときもあったけど」

——マーフィーさんもヘコんだりすることあるんですか

「あるよ。でも僕はそれをジョークにする。一人、二人とお客さんが去っていく。最後の一人が去ろうとしたときに『そして、誰もいなくなった……』なんて言ってみる。するとしかめっ面をしていたお客さんが、クスッと笑ってくれたりするんだ。落ち込んでいたって何にもならないんだから、そうやってネタにした方がおもしろいじゃない」

——エンターテイナーですね

「自分をうまく売るということが大事なんだよ。
あとは商品にほれ込まないで、ある程度の距離を保つこと。もちろん、実演販売のときはテンションを上げていくけれど、あくまでも冷静さは保つようにしている」
——それって経験が成せる技ですよね

「だって経験があるんだもん、しょうがないじゃない(笑)。でも今となっては実演販売人なんて、絶滅品種みたいなものだよ。全国で数えたらもう100人程しかいない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.