くらし情報『【COBCOB世論調査】2010年を象徴する「今年の漢字」は何?』

2010年12月8日 17:00

【COBCOB世論調査】2010年を象徴する「今年の漢字」は何?

「体調を崩したのでかなりつらい1年でした」(28歳/女性)
「生活が苦しいから」(26歳/男性)

景気も悪く生活が……という苦しみから、病気による苦しみ、仕事の苦しみまで、ちょっとネガティブな1年になってしまった人も多く、「苦」は2位にランクイン。1年が苦しみで終わってしまうというのも残念ですが、来年はもっといい年にしたいものです。

第1位変7.6%
「変」わった1年でした。

【「変」を選んだ人の理由】
「人生のドン底な状況から一転して毎日が楽しくて仕方ない日々に変わったから」(24歳/男性)
「自分が変人だと確信した」(24歳/男性)
「政治や環境などが変わってきた、もしくは変になってきたから」(24歳/男性)

栄えある第1位は「変」。2008年の「今年の漢字」にも選ばれたこの文字。社会的にも、個人的にも「変」な1年になった人は多いようです。異常気象がもたらす「変」な気候や、社会の「変」化まで、2010年もいろいろなことが「変」わった1年でした。

なお、「来年をどういう年にしたいですか?」というアンケートを同時に行ったところ、圧倒的な1位は「楽」(11.1%)でした。
「苦悩」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.