くらし情報『【COBCOB世論調査】上司の歯に青のりが! あなたはどうする!?』

2010年12月3日 17:00

【COBCOB世論調査】上司の歯に青のりが! あなたはどうする!?

もっとも多かったのがこの意見。「なるべく明るく、なんでもないことのようにさらっと言う」(29歳/女性)との意見からも分かるように、一生懸命気を使われるよりも、相手だってさらっと言ってほしいものなのかも。コメントを見ると、「笑顔で」、「明るく」という単語が多く見受けられました。さりげない気遣いの心が見え隠れ。

「鏡を渡して、歯に何かついてますよと小声で教える」(27歳/女性)

気が利いてますね!鏡を常に持ち歩けば、こういった事態にもすぐ対応できるよう。このほかにも、鏡をうまく利用した方法は多種多様で、「先輩ちょっと鏡を見て、歯の確認を!!」(23歳/男性)と、まるで「この書類の確認を!」と言うようにスマートに伝える人もいれば、「鏡の前で自分が身だしなみを整えるふりをして、相手にも鏡をのぞかせる」とやや高度かつじわじわと伝えるタイプの人も。

「『今日、風邪引いてる人が多いらしいんですよ、コホコホ』と言いながら、なんとかうがいをさせる方向に話を持っていく」(28歳/女性)
う~ん、実に高度ながら、「そうか!お大事にな!」とさわやかに言われかねないぎりぎりの手段ですね。まわりくどくなるほど、安全に相手に伝わる確率が下がっていくのが悩ましいところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.