くらし情報『【エンタメCOBS】この冬オススメ! ネットで人気のピェンロー鍋とは!?』

2010年12月22日 17:00

【エンタメCOBS】この冬オススメ! ネットで人気のピェンロー鍋とは!?

一晩たっぷりつけておくとスープがさらにおいしくなりますが、時間がなければ30分ほどつけておくだけでOKです。

2.白菜をざく切りにして、芯(しん)の部分と葉の部分を分けておく
堅い芯の部分と、柔らかい葉の部分では、火の通り方が違うため分けます。白菜は煮込むとだいぶカサが減りますので、鍋からはみ出すぐらい入れちゃっても大丈夫!

3.豚肉・鶏肉は一口大に。春雨は水で戻して適当な長さにカット
適当に食べやすくします。ここまでで下準備は終了です。

4.鍋に白菜の芯の部分を投入し、水を張る(シイタケの戻し汁も一緒に)
あとは基本的に具材をぶち込んでコトコト煮込むだけです。

5.沸騰してきたら中火にして豚肉・鶏肉・シイタケを入れ、鍋にゴマ油を回し入れる
ピェンローは「ゴマ油と白菜を楽しむ鍋」ですが、ゴマ油の量はあとから調節できますので、カロリーの気になる方はこの段階では少なめにしておいても大丈夫です。

6.白菜と肉に火が通ったら葉の部分を入れ、白菜がクタクタになるまで煮込みまくる
あとはとにかく煮込むだけ。
スープが蒸発しないように鍋のふたは閉め、吹きこぼれないように火は弱めにしましょう。煮込めば煮込むほどおいしいですが、目安としては40~50分ほどでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.