【コブスくんのモテ男道!】たくさんある美容院から、ココに、と決める理由は?
また、スタッフ同士の関係性でも雰囲気が伝わります。マイナス面がお客さんの目に入れば、悪いこと9割、良いこと1割ぐらいの確率で悪いほうがクローズアップされますよね。
お店は内装そのほかとともに、スタッフがつくりあげていくものなので、スタッフの雰囲気がお店のイメージに直結します」
確かに、初回に訪れたお店ではマイナス部分が目につきやすいもの。特に、スタッフのサービス精神のありようには敏感になるものです。
■意外と多い、「いつもと同じで」というオーダー
行きつけになる人の理由・5位は「新しい店を探すのが面倒」ですが、「美容院に行くのが面倒なので、自分で切っています」(30歳/男性)というとことん面倒系なタイプと、「髪のことをわかってくれていて、説明いらずでラクチン」(25歳/女性)、「同じ髪型でいいから」(28歳/男性)という「楽なのがいい」(29歳/女性)タイプに別れました。――「いつもと同じで」と言うお客は多いのでしょうか。
深谷さん「はい、多いです。同じヘアスタイルがいいとおっしゃる場合と、違うヘアスタイルに変えたいけれど、わからなくて面倒だとおっしゃる場合があります。
そんなときは、美容師から、『こうしてはどうでしょうか』という提案をするようにしています。