【熱烈社長のソーシャルグラフ バッカスの日】【バッカスの日】食べログを生んだ“空気”とは?
といつも通り、オープンな回答。
田中:ところで、村上さん、アクセンチュアのあと、なんでフリーターやってたんですか?
村上:音楽活動に専念するために会社を辞めてフラフラしていました。アルバムをリリースすることができたので結果は残せたのですが、大半はニート状態でした。
田中:その後、カカクコムに入って、食ベログを立ち上げるわけですが、何か大きく変わったことは?
村上:いろいろと気を遣うようになりましたね(笑)
田中:音楽と仕事の折り合いはどうつけたんですか?きっかけなどあったんですか?
村上:だんだんです。きっかけとかないです。よく何かのきっかけで人生観がコロっと変ったとかいう話を聞きますが、そんな1回の出来事で人間の本質的な部分が変るなんて僕は信じられません。
田中:なるほど。では、食べログが「キタ!」と初めて感じたときはどのようなシチュエーションでしたか?
村上:ん~、難しい質問。
これも次第にです。数年前は食べログを知らなかったり、他のグルメサイトと区別がついてない人も多かったですが、最近は食べログを知らないという人を見かけなくなりました。
田中:最後に、食ベログの裏ワザとかあれば教えてください。