【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは
また、スポーツジム、ビジネスホテルのスリッパ、ゴルフ場のバスマットも要注意です」
――水虫なのか、皮膚の変化なのかを発見するコツを教えてください。
はざの先生「かゆくて、発酵したようなにおいがある場合は、水虫の可能性が高いです。日ごろ、あまりかぶれにく場所にできた皮膚の変化は、足の裏や指の間ではなくても、かゆくてにおいがする場合は、水虫を疑ってください。自分の足の裏から感染することがありますから」
――「夏の海岸をはだしで歩くと水虫が治る」とよく言われますが、本当ですか?
はざの先生「水虫の程度や歩き方によりますが、がんばって歩くと、軽減します。というのも、水虫はカビですから、湿った不潔な場所に発生しますが、乾燥と60度以上の温度に弱いのです。だから、夏の海岸の高温になった砂には弱いわけです」
――水虫は治りにくいと言われますが、本当のところはどうなのでしょうか。
はざの先生「生活習慣を変えないと治りません。カビですから。
癖になるという人も多くいらっしゃいますが、水虫が癖になっているのではなく、水虫を完治できない生活習慣が癖になっている、と考えてください」
――自分で簡単にケアする方法はありますか?
はざの先生「お風呂からあがって清潔な状態の足にドライヤーをあて、足の指と指の間をよく乾かすことです。