くらし情報『【COBCOB世論調査】恋人を他人に紹介するときの呼び方』

2011年11月26日 17:00

【COBCOB世論調査】恋人を他人に紹介するときの呼び方

ちょっと芸人さんっぽいので、好き嫌いが分かれそうなところですけど。

■恋人……4.4%

「恋人なので恋人と呼びたい」(28歳/女性)
「なぜか彼女が喜んでくれるから」(34歳/男性)

恋人のことをそのまま「恋人」と呼ぶのは、逆に新鮮? 相手を大切にしている感じもありますよね。

■そのほか……6%

「『ダーリン』です。ラムちゃんみたいでかわいいから」(23歳/女性)
「『ツレ』です。ほかは何か恥ずかしいので」(35歳/男性)

「ダーリン(or ハニー)」といった呼び方には、照れ隠し的な要素を感じますね。「ツレ」というのは関係が深そうですが、やや熟年感が出てしまうのが気になるところです。

「ほかの呼び方が恥ずかしいから」という消去法で、相手の呼び方を決めている人も多く見られました。自分はなんでその呼び方をするのか考えてみると、より相手に愛着がわく……なんてこともあるかもしれません。


(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】恋人同士の超重要問題!?「呼び名」に関するアンケート

【コラム】もうかってまっか?正しい大阪弁講座

【コラム】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.