【コブスくんのモテ男道!】専門医に聞く。ダイエットの都市伝説、その真偽とは!?
(福田先生)
■伝説2・コーヒーはダイエットに有効!?
コーヒーを飲むと太らないというウワサ、真相は?
「最近の医学的研究で、コーヒーが糖尿病の改善に効果があるというデータは出ています。複数の成分について根拠があるのですが、一つには、『コーヒーに含まれるクロロゲン酸という物質は、細胞が糖分を吸収するのを遅らせ、血糖値(血液中の糖分の割合)を下げる効果がある』という報告があります。
ただしこれは、血糖値の調整の話であって、減量に有効だというデータではありません。
血糖値の調整にしても、コーヒーをどのようにして飲んでいるのかが問題です。
コーヒーが好きで、自分で入れるコーヒーやお茶はカロリーゼロだから太らないと思いかちですが、毎日何杯もミルクと砂糖を入れていると確実に太ります。
紅茶やコーヒーにスプーン2杯の砂糖を入れると、カロリーは12キロカロリーとなり、これにミルクやクリームを入れると23キロカロリーとなります。減量したい場合は、少なくとも、ブラックで飲む、缶コーヒーなら無糖タイプを飲むようにしましょう」(福田先生)
■伝説3・カロリーオフの食べ物なら、いくら食べても太らない!?
カロリーオフとある以上、太らないようにも思いますが……。