【コブスくんのモテ男道!】鍼灸(しんきゅう)師に聞く。オフィスで自分ケア「風邪に効くツボ・ベスト4」
最後は、丸尾先生のオススメのツボです。大椎は、大きな椎骨(ついこつ)の下にあるという意味。背筋がゾクッとする、首が張る、頭が重い、扁桃腺(へんとうせん)がはれて急に熱が出た、のどが痛むときなどに効果的です。
ツボの位置:頭を前に倒したときにできる、首の後ろに最も突出する骨(7番めの頸椎・けいつい)のすぐ下のくぼみ。
ツボの刺激法:中指や人さし指でいろいろな方向に向けて指圧。また、指圧しながら頭をゆっくりと前後すると刺激が増します。
丸尾先生は、指圧の方法について、次のようにアドバイスをします。
「デスクワーク中など、ちょっとした時間にいつでもどこでも何度でも刺激してください。
ツボの位置は人によって微妙に違います。自分で違和感がある場所を探し当て、その周辺を含めてひと押し10秒~1分を繰り返し刺激すると効果的です」
「風門にカイロを貼(は)る」を試みたところ、体全体が温まり、なんだか風邪をひく気がしないから不思議です。ぜひお試しください。
監修:丸尾啓輔氏。鍼灸(しんきゅう)師。柔道整復師。太子橋鍼灸整骨院院長。
太子橋鍼灸整骨院:大阪府守口市京阪本通1-3-10TEL: 06-7176-6289地下鉄谷町線・今里線太子橋今市駅から徒歩1分http://www.taisibasi.com/
(岩田なつき/ユンブル)