【エンタメCOBS】友達に読ませたい!ネガティブ人間から脱出するための6つのヒント
問題なのは悩んでばかりいる行為そのものです。悩むだけで解決できるなら思う存分悩みましょう。
5.情報に喜怒哀楽だけで対応しない
目の前の情報に喜怒哀楽を示すのは大切なことですが、そこから何を学べるかで大きくかわります。例えば部下が仕事でミスをしたとき、その行為に対して喜怒哀楽を示しても何も解決しません。
6.自分を受け入れる
この世に完ぺきな人間なんて存在しません。誰しもが長所と短所があります。その長所と短所は、見る人によって逆転するときもあります。短所も長所も、すべては脳のさじ加減1つで決まります。
目の前で起きたトラブルも、あなたがトラブルと思っているだけで実はトラブルではない…なんてこともあります。この世の中の善と悪を決めるのは神様ではなく私たち人間です。それも偉い人の都合で決まってしまうほどです。
自分を否定して何か得られるモノがあるならたくさん否定しましょう。ですが得られるモノがないなら、なぜ否定するのですか?あなたが自分を否定すればするほど、あなたの脳にはネガティブな霧がかかります。
そのネガティブな霧はとても厄介で、目の前の情報を取得する際に邪魔をします。一度ネガティブな霧を通った情報を、あなたの脳はネガティブにとらえてしまいます。