【エンタメCOBS】肩に力が入ってしまう!? 脱力セルフチェック
職場での緊張感が強く、これが肩こりのスイッチとなる人は、出勤の度に無意識に肩に力が入り、いつのまにか肩こりに……ということになります。
そこで、今、肩に力は入っていないか、脱力ができているかをセルフチェックしてみましょう。このチェックは、個人差はありますが、1日に2回(例:パソコンを使用した後と帰宅後、入浴した後。仕事のある日と休日。会議のある日と無い日など)ほど行うと肩の力の入り具合を比較することもできます。
■セルフチェックの方法
1.鏡の前で行っても良いです。立ち姿勢か座り姿勢で、顔は正面に向けておきます。このとき、肩に力が入っているかどうかは、とくに意識する必要はありません。
2.リズミカルに肩を上下に動かしてみましょう。肩をすくめるように持ち上げる際はなるべくしっかりとすくめ、下げる際は、ストンと肩の力を抜きましょう。
■チェックの結果は?
首から肩にかけての緊張が強い場合、肩を2~3回上下に動かしただけで、動かしにくさやこわばり感、筋肉の痛みを感じることがあります。こりの状態によっては、左右差を感じることも。
中程度の緊張がみられる場合は、10回前後上下に動かしたあたりから肩周辺の筋肉が重だるく感じるようになります。