【コブスくんのモテ男道!】「第一印象力度」アップのキーワードとは!?
「人には良い印象を与えたいと思う人はたくさんいらっしゃいますが、講義で、『では、具体的にどのような印象を与えたいですか?』と聞くと、皆さん、考え込まれます。
『それでは、どんな第一印象が重要と思いますか?』と聞くと、『元気、明るい、さわやか』という答えが返ってきます。
もちろんこれらは大切です。しかし、そうしなくてはいけないという思いから、自分の個性ではないのに、無理をして明るく振る舞おうとする人も多いのです。
ポイントは、漠然と良い印象を与えようと思うのではなく、『自分らしさを生かして相手に与えたい印象のキーワードを3つ持ち、それを見た目や声、口調で表現する』ということです」(大嶋先生)
■自分の持ち味を見つける
3つのキーワードは一体何でしょうか。大嶋先生はこう続けます。
「第一に、『自分の持ち味、強み』を考えます。例えば、『社交性が取りえ』、『真面目に物事に取り組む』、『温厚である』など、自分の性格を見つめ、相手へのアピールポイントを探ることが重要です。
第二に、『自分がなりたい、憧れる人物像』からキーワードを考えましょう。上司の『冷静さ』、先輩の『誠実さ』、友人の『客観的判断力』を真似したい、など、具体的な言葉でイメージします。