【コブスくんの使えそうな仕事術】久々に麻雀卓を囲んだ全員、うつか不眠症だったでござる
だから、お互いの状態はなんとなく知っていました。
「低気圧が来ると、具合が悪くなるよね」は、彼らの合言葉だそうです。
■「お前もなんだ……」
「いや、実はおれも、不眠症って言われちゃってさあ。薬をもらってきたよ」
半荘が終わったところで、Dさん、まさかの不眠症告白。しかし、3人とも特に驚きはしませんでした。Dさんの目は真っ赤に充血していて、目の下には濃いクマができていたからです。
Dさんは鞄から大量の薬袋を出して、牌が散らばる麻雀卓の上に置きました。するとそれぞれ、Dさんの薬を手に取り出したのです。
A「あ、デパスか。安定剤だな。これはおれと一緒だ」
B「ハルシオンは飲んでいたことがあるけど、不眠症の初心者が飲むにはきつくないか?」
C「ドグマチールは半分胃薬だね。前におれが飲んでいたデプロメールと同じなんだっけな?」
Dさんの薬は、3人のうち、誰かひとりは実際に服用したことのある薬でした。その総量から、結構重症だな……とAさんは思ったそうです。
D「だって、もう3日間、一睡もしてないからね」
B「そういえばおれも、最後に寝たのはいつだったっけなあ?」
A「おれも、寝るときって、うまく薬が効くか、気絶するかって感じが多いな」