くらし情報『【転職コブス君】面接官に「いいね!」と思われるためのヒント』

2012年7月16日 14:10

【転職コブス君】面接官に「いいね!」と思われるためのヒント

最後は『フォロー』。合格者に対しては、入社を決意してもらうために会社の詳細やPRポイントを話すことが多いです。不合格者には、企業にマイナスイメージを抱かれないためのフォローを行います。いつか必要な人材になるかもしれないし、顧客になるかもしれないからです。だから、合格者よりも丁寧な応対をすることが多いのですよ」

なるほど、面接にも順序があったのですね。でも、深読みや裏読みをしすぎると、焦りや混乱につながってしまうことも。面接中は、面接官とのやりとりに集中しましょう。

逆転勝ちするための秘策とは?

「面接の最後、『特にご質問がなければこれで……』と面接官が切り出したとき、『もしかしたらダメなのかも?』と思ったら、『最後に一つ、いいでしょうか?』と逆質問をしてみましょう。
ここで逆転を狙うのです。

本当に伝えたかったことや、話し足りないことを面接官に気づいてもらうという役目もあり、ここから急に話が盛り上がり、ジャッジメントが覆るケースも少なくありません。

この逆質問をするためにも、面接前には面接官に伝えたい内容やアピールポイントは、しっかり整理しておきましょう。また、自分が面接官だったら自分を採用しようと思うか?そんなふうに考えてみるのも、いいかもしれませんね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.