くらし情報『【エンタメCOBS】体内の有害物質をいつもの食事でデトックスするには?』

2012年7月21日 19:10

【エンタメCOBS】体内の有害物質をいつもの食事でデトックスするには?

グルタチオンというペプチドはホウレン草やトマト、アボガド、玉ネギに。亜鉛はカキや豚レバーに。
セレニウムはイワシなどの青魚やネギが多く含んでいます。

また、有毒物質の排出を助けてくれるのは、なんといっても水。
特にサルフェートやバナジウムを多く含む水は、体にたまった老廃物や添加物を洗い流すのにはとても有効です。
絶対欠かせない食物繊維は、ペクチンやレンコンやリンゴに、イヌリンはゴボウに、セルロースは穀類や豆類に含まれています。
それから、葉緑素も頼もしいデトックス成分です。含有量が多いのは、小松菜やホウレン草、青ジソです。


さらに、体自身のデトックス機能を高める方法は、肝臓の機能を高めることです。
タウリン、アルギン酸、硫化アリル、グルタチオン、クルクミン、セサミン、クエン酸などが、デトックス効果を助けてくれるでしょう。

タウリンは貝類やイカ、タコに。アルギン酸は昆布やワカメに。硫化アリルは玉ネギやネギ、ニンニク、ニラに。グルタチオンはアボカド、キャベツ、スイカ。クルクミンはウコンに。セサミンはゴマに。
クエン酸は梅干しやミカンなどが、特に多く含んでいます。

食べ物以外のデトックス方法としては、医師のもとで行うキレーション療法があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.