くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。夏バテ解消に効くツボ・ベスト4』

2012年8月5日 13:20

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。夏バテ解消に効くツボ・ベスト4

体力とスタミナをアップする効果があり、血流を整えるため、のぼせ、冷えにも効きます。
また、バテ気味のときに起こる気の落ち込みや高ぶりといった、気分を整えるツボでもあります。

ツボの位置
足の裏にあり、足の指をすぼめたときにできる「人」という字の中央部分。

ツボの刺激法
両手のひらで足をかかえ、親指でぐいぐい、ひと押し10~30秒の指圧を繰り返します。デスクワーク中には、ゴルフボール、ラップの芯などを床に置き、足の裏で押さえながら回転させると、刺激をすることができます。

3鳩尾(きゅうび)―食欲がないときに

一般的には「みぞおち」と読みますが、ツボの名称では「きゅうび」です。ツボの場所が、鳩の尾の形に似ていることからこう呼ばれています。
胸の最下部で胃の上部にあたり、疲れたときのイライラや憂うつ感、また、怒りや緊張などで食欲がなくなるとこのツボはかちかちに硬くなります。

暑さがうっとうしいことによる精神的疲労、不眠、動悸(どうき)、息切れをも改善します。ツボの位置
左右のろっ骨の下のへりを指でなぞり、中心で合わさった部分の1~2センチ下のへこんだ部分。

ツボの刺激法
両手の人さし指と中指を重ねるようにあて、息を細く吐きながら、みぞおちの上のほうに向けてひと押し10~30秒の指圧を繰り返します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.