【エンタメCOBS】真相にガッカリする話 UFO墜落編
でこの事件を掘り起こしました。これで「実はUFOが墜落していたかも!?」というこの本は結構なセンショーションを巻き起こしました。影響は大きく、この後、証言者が数多く現れます。
例えば、当時ロズウェルで葬儀屋を営んでいたグレン・デニスは基地の病院に勤めていたナオミ・マリア・セルフという看護婦から「指が4本の生き物(宇宙人)の解剖を手伝った」と聞いています。またソコロに住んでいたバニー・バーネットは「1950年ごろに宇宙人と墜落した円盤を見た」と証言。こういった証言の補強によって、「ロズウェルにUFOが墜落したかも?」は「UFOが墜落したに違いない」になっていきます。
●アメリカのUFOマニア
UFOの話は夢がありますね(笑)。ロズウェル伝説はあっちこっちの物語に引用されています。
挙げ始めるときりがないですが、例えば一世を風靡(ふうび)したTVドラマシリーズ『Xファイル』はUFOに関するフォークロア(伝承話)がテーマですし、映画『インディペンデス・デイ』などは茶化しつつもうまく物語に利用しています。ではロズウェルでは実際に何があったのでしょうか? ここがアメリカと日本の違うところですが、アメリカのUFOマニアと言われている人たちは、もうとにかく一生懸命調べるのです。