くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】歯科医が教える。口内炎を早く治す方法』

2012年8月12日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】歯科医が教える。口内炎を早く治す方法

ですが、疲れているとき、睡眠不足、風邪をひいている、ストレスがある、ホルモンバランスが乱れているときなどは唾液の分泌量が減っているので、その役割を果たしきれないわけです。それで口内炎になってしまいます。こうした炎症を『アフタ性口内炎』と呼びます」

■早期に、合成界面活性剤フリーの洗口液でうがいをする

「つまり、口内炎は体調が悪いときにできやすい」(江上先生)ということですが、では、話ができないぐらいに痛むときなどは、どう治療すればいいのでしょうか。

「あまりにひどい場合は、歯科医で消毒を受けるなどの方法があります。
一般的には唾液が減っていると自覚して休養することが一番ですが、そうも言っていられない場合、まずは、アルコールや合成界面活性剤が含まれていない洗口液(唾液を促すタイプを選ぶ)でうがいをし、口の中を清潔に保ってください。口内炎のでき始めに、食後と寝る前など1日に3~4回うがいすることで悪化を予防することができます。
ちょっと傷がついたな、と思ったときにすぐにうがいをしてください。早期発見、早期洗浄です。


ただし、アルコールや合成界面活性剤が含まれている洗口液や歯磨き剤は、唾液を除く、必要な常在菌を殺してしまうことがあるので、まったく逆効果です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.