くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】歯科医が教える。口内炎を早く治す方法』

2012年8月12日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】歯科医が教える。口内炎を早く治す方法

使わないようにしましょう。

また、口内炎対策の飲み薬として知られるビタミンB2を主とした製剤の服用は、ビタミン不足が原因の場合は有効ですが、違う原因の場合は、当然ながら効果はありません。

塗り薬は実際には効果があるのですが、即効性を求めてしまうと効果が薄いように感じることがあります」(江上先生)

最後に江上先生は、こう付け加えます。
「口内炎が口の中に10個以上できて治らないなど、いつもと違うと感じた場合は放っておかずに、すぐにかかりつけ医を受診してください。口腔がんの可能性もあります」

口内炎は、疲労やストレスが蓄積している、免疫力が落ちていることのサインでもあるわけです。しつこくできる、なかなか治らないときは、早めに休むなど生活を見直す機会と考えるようにしましょう。

監修:江上一郎氏。歯学博士。
専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・口腔外科の江上歯科院長。
江上歯科大阪市北区中津3-6-6阪急中津駅から徒歩1分、御堂筋線中津駅から徒歩4分TEL:06-6371-8902http://www.egami.ne.jp/

(藤井空/ユンブル)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.