くらし情報『【エンタメCOBS】科学技術「へー」な話』

【エンタメCOBS】科学技術「へー」な話

が届きました(1903年)。

ショックを受けた二宮は、動力以外は完成していたのに自らの飛行器を壊し、飛行機の開発から去ってしまいました。もし軍が資金提供を行っていたら、二宮の『玉虫型飛行器』の方が、ライト兄弟の『ライトフライヤー号』よりも早く有人飛行に成功していたかもしれません。

ちなみに、二宮から資金について相談を受けたのに却下した陸軍の長岡外史大佐(皮肉なことに後に帝国飛行協会副会長になる)は、後に自らの非を認め、二宮のところまで出むいて謝罪しています。男らしい態度ではありますが「時すでに遅し」でした。

■飛行機は難しい!

飛行機の話をもう一題。二宮忠八を打ちのめしたライト兄弟の『ライトフライヤー号』ですが、本当に飛んだのか? という疑問の声があります。ライトフライヤー号が有人初飛行に成功したのは、1903年12月17日です。


場所はノースカロライナ州のキティホークでした。飛行は4回行われました、4回目の59秒飛行距離259メートル(852フィート)は別ですが、1回目は12秒で約26メートル(120フィート)、2回目は12秒で約53メートル(175フィート)、3回目は約61メートル(200フィート)。

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