くらし情報『【エンタメCOBS】知ってますか? 占いの種類と系統の話』

2012年9月2日 15:50

【エンタメCOBS】知ってますか? 占いの種類と系統の話

――確かにそうですね。

福田先生グループに分けるには10と12があるんですよ。十干と十二支ですね。

――なるほど。収まりのいい数字なんですね。確かに星座も12宮ですし、一度13宮にしようとして定着しなかったですね(笑)。

福田先生私たちのリズムに乗っ取った数字なのかもしれませんね。

――色んな占いがあるわけですが、先生は占術の意義をどう考えておられますか?

福田先生占術というのは、「現世利益」つまり「どうすればこの世で報われるのか」を扱う「人間学」だと私は考えています。
あの世で報われる話には宗教が救ってくれるわけですが、人間はそれだけではやはり苦しいんですよ。

現世で報われたいという人間の希望、それに応えるためにはさまざまな解釈、回答を用意してあげたい。それが占術ではないでしょうか。

色んな占いがあります。占いによって色んなアドバイスが得られるでしょう。ただ、あくまでもあなたが信じるかどうかです。良い方へ良い方へ考えて行動すれば、占いも人生の良き相棒になるのではないでしょうか?

(高橋モータース@dcp)

*……取材を終えた後、調べてみましたが『動物占い』はそもそも四柱推命を元にして作られたもので、まさしく「命」(メイ)の占術、その新解釈版でした。さすが福田先生!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.