くらし情報『【エンタメCOBS】うますぎる! 宮古島のマンゴーを食べよう!』

2012年9月7日 14:10

【エンタメCOBS】うますぎる! 宮古島のマンゴーを食べよう!

と呼ばれています。宮古島ではキーツ種と呼ばれるマンゴーも生産されています。

キーツマンゴーは完熟しても緑色のままですが、アップルマンゴーと比べると大きいのが特徴です。アップルマンゴーの場合には大玉でも約400gぐらいですが、キーツマンゴーでは普通サイズでも500g、大きいものになると1kgになります。

またキーツマンゴーはよりクリーミーな味になります。

■ガブッといきましょう

マンゴーの美味しい食べ方です。マンゴーは常温で熟していきますから熟すまでは常温保存。熟してからは冷蔵庫保存が基本です。
よく冷やしたマンゴーを冷蔵庫から取り出したら皮をむきます。ピーラーを使ってもいいですが、手でもどんどんむけます。

むいたらガブッとかぶりつきましょう。いささか行儀が悪いですが、これが一番うまい食べ方です。ひと口かんだ途端にボタボタと果汁が口からこぼれ、ジューシーな甘みが口一杯に広がります。そのとろけるような食感とクリーミーな甘味はほかの果物にはないマンゴー独自のもの。

宮古島の完熟マンゴーは果汁のたっぷり感、クリーミーさが絶妙のバランスなのです。ぜひ味わってみてください!

(高橋モータース@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.