くらし情報『【COBCOB世論調査】適当にすませた夏休みの自由研究のテーマ』

2012年10月9日 17:10

【COBCOB世論調査】適当にすませた夏休みの自由研究のテーマ

お母さんに気持ち悪いからやめて、と怒られた」(26歳/女性)
・「友達と一緒に、氷が何分で溶けるかだけを調べて済ませたことがある」(27歳/女性)
・「朝顔に水をやらないと、何日で枯れてしまうかを観察した」(26歳/女性)
・「ハムの腐り方を観察した」(29歳/女性)

家の外に出れば列をつくっているアリ。その身近な存在は、適当に研究対象を探したい小学生の標的になりやすいようです。しかし、朝顔の育成日記をつける自由研究はよくありますが、逆に水をやらないで観察することを研究のテーマにするなんて……。恐ろしい小学生です

■頭をからっぽにし、書き写すのみ
・「たまたま家にあった音楽家の本を、『音楽家研究』として書き写した」(25歳/女性)
・「時間がなかったので、図鑑に載っている太陽の一生をまる写しした」(25歳/女性)
・「絵本を写すだけのものを提出してしまった」(28歳/女性)

これはいけませんね。自由研究は自力でやりましょう!おそらく、先生が見抜いたと思いますが……。■手抜き工作の数々
・「家庭科のアイデア自由工作で、ハンガーにキッチンペーパーをぶらさげただけのものをつくった」(22歳/男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.