くらし情報『【雑学キング!】私たちはどこまで「おでん」のことを知っているのだろうか?』

【雑学キング!】私たちはどこまで「おでん」のことを知っているのだろうか?

しかし、静岡市民には当たり前の食べ方で、多い日は1日2,000本近く売れるそうです」

かき氷とおでんの交互食べは、おでん王国ならではのなかなかハードコアな楽しみ方ですね。いずれ試してみたいものです。

■コンビニおでん3年周期説

─―コンビニおでんも店舗ごとに味の違いはありますか?

「各社とも、おでん研究に力を入れています。お客さんが飽きてしまうのをふせぐためか、だしは毎年改良されています。味を濃くしないと違いがわからない傾向があるようで、少しずつ濃くなるという周期があるのです。

これを"コンビニおでん3年周期説"といいまして、だんだん味が濃くなって3年くらいでピークを迎え、4年目はまた薄味に戻ります。

その周期は各社でズレているので、自分にとってちょうどいい濃度のコンビニが、その年で一番おいしく感じますね」

味の濃さに周期があるなんて知りませんでした。コンビニを食べ歩いて、自分好みの味を探すのもおもしろそうです。


■海外にも広がるフィールドワーク

――今後の活動予定について教えてください。

「海外に伝わっているおでんの現地調査を以前から行っています。韓国と台湾へは行きましたから、コンビニおでんがあるという中国とタイの調査を検討中です。

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