くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。ゲームポーズの首痛・肩痛をセルフケア』

2012年11月4日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。ゲームポーズの首痛・肩痛をセルフケア

などを意味します。よってこのツボは、肩の端っこのほうにあるということで知られています。荷物を長時間持ち続けた、五十肩などで腕が上がらない、釣りやテニス、スポーツで腕が痛む、しびれるなどの症状に効きます。

4.ツボ・天宗(てんそう)を指圧

「天」とは上半身、「宗」は「源」の意味があります。よって、上半身の気や血液の流れの源となる場所ということで、重要なツボです。肩とけんこう骨のコリ、腕の痛み、肋間(ろっかん)神経痛、五十肩のほか、顔のむくみ、心臓疾患などの症状の治療にも用いられるツボです。

ツボの位置
背中側、けんこう骨の中心あたりにあるくぼみ。左右に2つあります。
右側を探すときは、左手を右の脇の下からけんこう骨に伸ばし、指でくぼみを探っていきましょう。ジーンと響く場所が天宗のツボです。左側も同様に探します。

ツボの刺激法
人さし指や中指で、強めにひと押し10~20秒ほどを数回繰り返します。

最後に丸尾先生は、
「常に姿勢を変える、腕や肩を伸ばす、ストレッチすることを意識してください」とアドバイスします。

確かに、ゲームや本が面白いと、同じポーズのままで熱中してしまいがちです。どこかが痛くなる前に、せめてこれらのストレッチ&ツボ押しを心がけましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.