くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】緊張体質で損をしていませんか? 話し方講師に聞くあがり症克服のポイント』

2012年11月16日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】緊張体質で損をしていませんか? 話し方講師に聞くあがり症克服のポイント

そんなときは、『緊張して声が震えています』、『緊張で汗が』と、自分から聞き手に宣言してしまっても良いでしょう。一度言ってしまえば、格好つける必要もなくなってしまいます」

■頭を下げたら、一旦停止して一呼吸

「人前で話をする際、話のスタートは非常に重要です。多くの場合、最初に名乗ってあいさつをすると思いますが、このときのお辞儀をひと工夫してみましょう。

私は受講生の皆様に、お辞儀は30度が良いと指導しています。30度の角度でお辞儀をしたら、頭を下げたまま一旦停止します。そこで呼吸を整え、さっと頭を上げましょう。気持ちが落ち着きますし、聞き手にもきれいで丁寧なお辞儀に見えます。

そして、このお辞儀の際に、気持ちが伴っているともっと良いですね。
『話をさせていただきます』という謙虚な気持ちがあれば、少なくとも『あれも言わなきゃ、これも言わなきゃ』というパニックには陥りません。謙虚な姿勢が、あがり症克服の大切なポイントです」

人前で話すときには、自分をよく見せよう、言いたいことを全部スムーズに言わなきゃと思ってしまいますよね。その気持ちが、あがり症の原因となっているようです。

「話をさせていただきます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.