くらし情報『【エンタメCOBS】どれだけ知ってる? 日本の絶滅危惧種たち』

2012年12月22日 12:50

【エンタメCOBS】どれだけ知ってる? 日本の絶滅危惧種たち

その理由は、環境汚染と希少性に価値を見出した業者の乱獲、さらには先ほどのウチダザリガニによる捕食など、さまざまな要因で大きく数を減らしています。

●ハマグリ
日本書紀にも記述があったり、平安時代から伝わる「貝合わせ」に使われていたりと、日本人が古くから慣れ親しんできたハマグリですが、実は絶滅危惧種に指定されていて、国産の物はほとんど流通していません。現在流通しているものはほとんどが輸入物であったり、外国の種を日本で育てたものです。

減少の理由についてはさまざまな要因が挙げられていますが、自然環境の変化と農薬や化学物質が河口に流れ込んだことが大きな理由とされています。現在、産地の漁師などがハマグリ復活の運動を続けていますから、近い将来、もしかしたら国産のハマグリが気軽に食べられるようになるかもしれません。

今年のレッドリストの改定では、ニホンカワウソなどが新たに「絶滅種」として指定され、ニホンウナギ以外にもいくつもの種が危惧種に指定されました。こうした種の絶滅は環境破壊が主な原因だったりします。貴重な生き物たちを少しでも絶やさないように、身近なところから自然を汚さない取り組みをしたいですね。


(高橋モータース@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.