くらし情報『人はなぜ浮気するのか?相手を裏切らない人との違いは?…浮気の心理学』

2020年2月22日 19:00

人はなぜ浮気するのか?相手を裏切らない人との違いは?…浮気の心理学

浮気しないカップルの多くは、以下のような関係を築けています。

[1] お互いの役割が明確で、相互扶助ができている
[2] 2人で決めた選択に対して、共同責任の意識がある
[3] 相手への尊敬の念を持っている
[4] 相手の心情を思いやる情緒性がある

このような関係を築けていると「相手を傷つけたくない」という気持ちが働き、もしチャンスがあったとしても浮気に走りません。

しかし、これら4つの要素をまったく築けていない場合…信頼関係はガタガタになってしまいます。塔子の例は、まさにそうですね。

妻としての役割・母としての役割を一方的に押しつけ、女性として愛することも人として尊敬を抱くこともしない夫。

母親の意見に流され、2人で何かを決めてやり遂げるということをしない。これでは、確かに「隙」が生まれてしまうのも無理はないかもしれません。

ただ「隙」ができたからといって浮気していいことにはならないのです。
その一線を越える人は(理由はいろいろあったにせよ)、相手との関係改善から「逃げる」という選択をしたわけで。

楽なほうに進んだ結果が「浮気」なのです。

■浮気から始まる真実はあるのか?

では、パートナーや恋人と別れて浮気相手と一緒になれたとして、果たして上手くいくのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.