くらし情報『アラン編みニット1枚でサマになる! 秋冬コーデの地味見えと飽きを回避!』

2020年11月15日 11:30

アラン編みニット1枚でサマになる! 秋冬コーデの地味見えと飽きを回避!

主演の赤名リカ(鈴木保奈美さん)が着ていて、それがなんともかわいくて! どうしても同じようなアラン編みニットが欲しくなった私は叔母に頼んで編んでもらいました。鈴木保奈美さんとはほど遠いぐるぐるメガネの女子中学生でしたが、ズタボロになるまで着た記憶があります。やはりトレンドは巡りめぐるものですね。

話が逸れましたが、このころのアラン編みニットは、ベーシックな形、サイズ感が出ていたように記憶していますが、今季はドロップドショルダーのゆったりとしたシルエット、裾に切り込みが入っているようなもの、Vネックなどもトレンド傾向にあると思います。

私がアメリカンホリックで購入したのもまさにそれです。前後の長さに差があるのも今っぽいと思います。Vネックではありませんが、ボートネックなのでカジュアルな雰囲気のなかにのきれいめ感があり、大人女性が着やすいカジュアルニットだと思います。

※ 成田典子著『Textile Dictionary』(Textile Tree編集部、2012年)
Image 3

■UNIQLOアンクルパンツとすっきりコーデ

Image 8


きれいめな雰囲気もあるので、デニムに合わせるだけでもそれなりに大人っぽいカジュアルコーデにキマりますが、今回はセンタープレスのアンクルパンツに合わせてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.