実は難しい、素敵に見せるニット選び。「愛せる1枚」の選びかた
前ボタンの部分の作りがしっかりしているものを選ぶのが長持ちするコツ。
同じ形で色のバリエーションを揃えているニットカーディガン。どんな派手な色でも着まわせるとわかったので、色が綺麗で上質なものを見つけながら1枚ずつ買い足している。
■愛せるニットを手に入れて、ニット1枚で絵になる女になろう!
ニット1枚で旬の空気をまとい、ゴージャスになれる女。
これが最強だと思うが、ハードルは高い。
髪、肌、鎖骨、贅肉のない背中、指先といった全身の美容にまで気を使っていないとなかなか難しい。
シンプルなニットで作るカジュアルなスタイルが、最も難易度の高い理由はきっとそこにあるのだろう。
ニットは素材の質感が最も大事で、それが良しあしを決めてしまう。
一方、女性は髪や肌や体型や白い歯や瞳の輝きといった要素が、その人のまとう空気を決めてしまう。
素材×素材。
その掛け算ゆえに、大人の女性にとって、点数差が一番開くファッションアイテムがニットなのだろうと私は思っている。
けれど諦めず、自分にとって納得できるニットを探し、ニットと自分の相性を探っていこうと今でも奮闘中。
一番忘れてはいけないのは
「そのニットを着て自分自身がいいなと思えるかどうか、幸福感を感じるかどうか」