男女関係なく、この試合を見たときから、僕は彼女を「ファイター」として認めています。
3.いま、自分の人生を本気で生きている
ファイターとはいっても、ひとりの女性です。
恋もするし、結婚もするし、仕事でのキャリアも考えます。男性に比べて、女性は競技生活で失うものが大きいと思います。
出産して選手を続けるキャリアもあるけれど、スポーツ選手の1年は他の仕事の1年に比べて大きいです。社会の圧力もあるから、余計に難しいし、だからこそどのような葛藤があり、あったのかを彼女に尋ねてみたいと思いました。
現役のトップファイターが発する言葉が残ることで、社会の役に立つように思うし、それが格闘技の価値なのではないかとお節介にも思っている部分もあります。
彼女に失礼を承知で聞いてみました。
清々しい返信が来たので原文で味わってほしいです。
現役を続ける続けないで結婚できるかどうかは関係ないと思ってます。むしろ格闘技をやってる方が私の良さがでるので結婚の可能性はあがるんじゃないかとも思ってます。
ぶっちゃけて言いますと結婚したいというよりは、私が好きになった人が私のコトを好きになってくれて一緒の時間を過ごせたらいいなぁぐらいにしか、考えてませんけど...
41歳でこんなこと言ってるからダメなんですね!!
出産に関してはすでに諦めているというか、そんなに願望がないんだと思います。