くらし情報『「令和」時代を迎える前に知っておきたい「元号」のお話』

2019年4月28日 10:30

「令和」時代を迎える前に知っておきたい「元号」のお話

それは、その時代を生きる人々の想いや願いを受け、国の知識人たちが話し合いを行って、天皇陛下に確認して決められているのです。

今回幕を閉じる「平成」と、幕を開ける「令和」には、それぞれどのような意味が込められているのでしょうか?

【平成】の由来とは?

「平成」の二文字は、中国に伝わる歴史書『史記』と『書経』から引用されたもの。

内平外成(ないへいがいせい)=内平らかに外成る
地平天成(ちへいてんせい)=地平らかに天成る

この言葉から拾われています。

意味は「日本が平和で、周囲の国々とも仲良くあり続けられるように」「世の中が平穏に治まり、万物が栄えるように」という、平和な世の中への願いが込められているのです。
35799255 233753207403358 2540166555048607744 o

【令和】の由来とは?

「令和」の二文字は、日本に伝わる最古の和歌集である『万葉集』より、梅花の歌を出典としています。

初春の令月にして
気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす

この歌より取られた二文字には、それぞれ次のような意味が込められています。

「令」の字には、古くは「神様のお告げ」という意味があったのだそう。「令月」というのは冬から春にかけて、新しい1年が始まる、気持ちのよいおめでたい月という意味も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.