大人コーデの味方「白パンツ」は“素材違い”で揃えるといい
普通にスカートと合わせると甘すぎてややもするとイタイ感じになりがち。
こんなときもキリッとセンタープレスで細身、クロップド丈の端正なパンツと合わせ、同色の華奢なハイヒールサンダルを合わせて抜け感を作る。甘口が緩和されてすっきりした印象のコーデに。
バッグをクラシカルなカッチリしたものを合わせて。優しい空気をまとえるコーデ。
■ホワイトデニムほど難しく、かつ使えるアイテムはない
ホワイトデニムは扱いが簡単なようで非常に難しい「白パンツ」だ。特に40代以上になると途端に難度が跳ね上がる。
私のホワイトデニム選びの一番のポイントは「ピタピタのものを選ばない」。
ブルーデニム同様「ノーダメージできれいめのものを選ぶこと」。この2点さえ気を付ければ、他の白パンツ同様に「白パンツ」として扱える。
黒いニットで辛口にコーデするのも鉄板だが、実はモノトーンコーデって、歳とともに威圧感が出がち。
逆に、明るい色のニットと合わせることで、大人の女性ならではの新鮮なホワイトデニムのコーデが可能だと思う。
そして靴とバッグは上質なものを合わせる。安易にカジュアルなサンダルと合わせない。これで、若い子のホワイトデニムと一線を画すことができるはず、と信じている(笑)