2013年4月30日 11:00|ウーマンエキサイト

東京都虹の下水道館がリニューアルオープン! たっぷり楽しめる無料体験施設に

東京都下水道局が運営する「虹の下水道館」が4月20日にリニューアルオープンした。そもそも、「虹の下水道館」とはどんな施設なのだろう。

東京都虹の下水道館がリニューアルオープン! たっぷり楽しめる無料体験施設に
「虹の下水道館」は、1996年に、有明下水処理場(現・有明水再生センター)下水道の無料見学説明室として開館。2012年12月から休館し、より下水道を身近に感じてもらうため体験型施設として生まれ変わった。

館内は5つのエリアで構成。
1「アースくんの家」では、一般家庭での水の流れをシースルーハウスでチェック。
2「下水道管」エリアでは、普段は見ることのできない、マンホールの内部や下水道管の様子が見られる。
3「水再生センター」では、ポンプ所・中央監視室・水質検査室など、下水道に関わる仕事がどんなものかを体験できる。
4「下水道ひろば」はパネル展示や実験屋台など、イベントを開催するスペース。常設のボールサーカスでは水の流れを体験することができる。
5「レインボーシネマ」は、下水道や水がテーマのショートムービーを上映しているミニシアター。

「虹の下水道館」は、いつも気軽に飲んだり使ったりしている水がどういう仕組みで流れてくるのかを、おもに子どもたちに知ってほしいという目的で運営されている施設。

東京都虹の下水道館がリニューアルオープン! たっぷり楽しめる無料体験施設に
しかし、大人でも十分楽しめる興味深い展示が盛りだくさんだから、子どもたちだけに独占させておくのはもったいない! 人気レジャーエリアのお台場にあって入館は無料とあっては、一度行ってみる価値アリだ。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.