ビューティ情報『なんと9割以上。30代〜70代の女性が「不調」を我慢したことがあると回答』

2024年2月23日 18:00

なんと9割以上。30代〜70代の女性が「不調」を我慢したことがあると回答

ベルタが運営する女性ライフステージブランド「BELTA」は、30代〜70代の女性572名を対象に「不調」に関するアンケート調査を実施しました。

■30代以降女性たちの「不調」、その実態とは?

近年、更年期に特化したサービスの増加や、40代以降の社員をサポートする企業の取り組みが増えており、「更年期障害」に対する認知と理解が広まっています。

更年期障害における症状や、それらが現れる時期には個人差がありますが、平均的には45歳から55歳の間に症状を感じる人が多いとされています。

しかし、最近では「プレ更年期」という言葉も登場し、30代の女性が感じる「不調」についても目が向けられ始めています。

今回は、30代以降の女性がどのような不調を抱えているのか、またその不調に対しどのような対策をしているのかを調査するため、アンケートを実施。「30代以降女性たちの不調に対する捉え方や対策」についての実態が明らかになりました。

■早い人は20代後半から不調を感じ始めている

まずは、20代の頃に比べて不調を感じている人がどれくらいいるのかを聞いてみました。

なんと9割以上。30代〜70代の女性が「不調」を我慢したことがあると回答


「20代の頃に比べて不調を感じることはありますか?」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.