2014年5月29日 10:00|ウーマンエキサイト

家計の不安を減らす方法【お金の不安解消特集3】

お金の不安は情報を知るだけで安心できる部分もある。今回は、主婦にとって最も身近な、「家計をどうしたらいいかしら?」ということへの対処方法を、ご自身も主婦であるファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんにお話を伺った。

家計の不安を減らす方法【お金の不安解消特集3】

■不安ケース1 消費税増税、どう乗り切る?消費税増税へは、ムダをなくして家計をコンパクトにするとともに、税制の優遇や給付金をフル活動して、おトクに買い物をすることで対抗しよう。ムダをなくして家計をコンパクトにするためには、金額を具体的に考えてみる。

たとえば、月の食費が3万円の家庭なら、増税分(3%)は900円。「月900円の食費を抑えるにはどうすればいいのか?」と考えてみる方が、「増税で家計が大変」とやみくもに不安に思っているよりも、対策が立てやすい。考え方の基本としては、お金の不安の減らし方のステップ1~ステップ3の流れと同じだ。

■もらえるお金に敏感になる税制の優遇や給付金をフル活用するためには、世の中のお金の情報に敏感になっておくことが大切だ。
たとえば「すまい給付金」はご存じだろうか? 実は住宅ローン減税の恩恵を受けられるのは、ある程度の額のローンを借りて所得が高めの人。一定以下の所得の人は、充分なメリットが受けられないため、その層を対象とした制度で2014年4月に登場したばかり。

所得によって現金を給付する制度で消費税8%の今は、収入の目安が510万円以下が住宅を購入する場合、10万円~30万円のお金がもらえる。この他にも「教育訓練給付金」の額が、一部改訂される。また、産休中の厚生年金保険料、健康保険料は、育児休業中と同様に免除となった。

「こういった情報を個人で都度、入手するのは、面倒だし難しいかもしれません。時々、お金関係のムック本などを購入すれば、情報がまとめて入手できるので便利ですよ」と、竹下さん。ムック本(1,000円前後)で、大きな額の「お金のもらい忘れ」が防げるなら、安い買い物かもしれない。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.