2015年6月15日 06:15|ウーマンエキサイト

企業年金はいくらもらえる? 理解するためのポイント3つ(ママでもわかる年金特集4)

「老後が不安」なママ世代の、不安の本当の正体とは?

年金、私は結局いくらもらえるの?
公的年金で、サラリーマン家庭が特に知っておくべきポイント4つの続きです。

私たちが、年金で知りたいことは、「自分は、どこから、いくらもらえるの?」ということ。だったら年金制度を、もらえる先ごとに「公的年金」「企業年金」「個人年金」にわけて考えてみると、全体像が把握しやすい。

今回は、企業年金で知っておくべきポイント3つについて、年金のプロ、大江英樹さんにお話を伺った。
年金の中で一番わかりにくい、企業年金を理解するためのポイント3つ(ママでもわかる年金特集4)

© beeboys - Fotolia.com


■年金制度のわかりにくさの元凶? 企業年金を理解するためのポイント3つ<ポイント1>企業年金とは、給与の後払いのことである
「企業年金という言葉自体が、実は年金制度の理解を難しくしているんです」と、大江さん。では、どう考えればいいのだろう?

「『企業年金とは、給与の後払い』であると理解したほうが、ずっとスッキリします。アメリカでは公的年金をSocial Security、企業年金のことをBenefitと呼びますが、こちらのほうが実態を上手に表現した言葉かもしれません」。

年金の中で一番わかりにくい、企業年金を理解するためのポイント3つ(ママでもわかる年金特集4)

(資料提供 : 株式会社オフィス・リベルタス)




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.