2015年7月21日 05:15|ウーマンエキサイト

親しき仲にも礼儀あり! ママ友と子どもの預け合い、どうする?

目次

・どんなに仲の良い相手でも、最低限のマナーは忘れないこと
・子どもに必要なものを持たせる
・気になることがあれば伝えておく
・預かってもらうことを「当たり前だと思わない」こと
・きちんとルールを作っておこう
親しき仲にも礼儀あり! ママ友と子どもの預け合い、どうする?

© Oksana Kuzmina - Fotolia.com


ママ同士の仲が良くなると、子どもの預け合いをすることも出てくるのではないでしょうか? どうしても都合がつかない日に子どもを預かってもらえるのは、とても助かること。助け合いの精神で、お互いに子どもたちを預けたり預かったりするのはよいことですよね。

ただ、それが回数を重ねてくると、「あのママは、子どもを預けてくるだけで、おやつも何も用意しない!」「いつも預けてくるけど、うちは託児所じゃないんだけど!」といった不満が出やすくなってくるもの。

せっかくこれまで良好な関係を築いてきたのですから、今後も仲良くやっていきたいですよね。そこで今回は、ママ同士の子どもの預け合いでの、マナーやルールについてお話しましょう。

どんなに仲の良い相手でも、最低限のマナーは忘れないこと

どれだけママ友との仲が深くなったとしても、マナーや常識を忘れてはいけません。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を念頭に置き、円満な付き合いができるよう、お互いが配慮することが大切です。


子どもに必要なものを持たせる

まず、子どもを預ける上で忘れてはいけないのが、「必要なものを、忘れずに持たせる」ということ。着替えはもちろん、おやつや飲み物などを持参させておきましょう。

子どもを預けるだけで何も用意していない、ということにはならないように、必要なものは最低限持たせるのが、預かってもらう相手への気づかいです。

気になることがあれば伝えておく

子どもの体調などで気になることがある時は、子どもを預けるママにきちんと伝えておきましょう。

たとえば、前日に鼻血が出た、あまり朝食を食べなかったなど、細かいことでも子どもの様子を伝えておいたほうが、相手のママが対処しやすくなるはずです。

気をつかったつもりで何も伝えていないと、それが思わぬトラブルに発展してしまうおそれもあるので、気をつけてくださいね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.