■読者からは夫を批判する声が集中
まずは、「俺が一番」な周作に対するコメントです。
・早朝に起きて子どもの世話をしている奥さんを見て、何とも思わない自己中さ…。子どもに悪影響を与えないでほしい。
・赤ちゃんはお世話しないと生きられません。あなたは大人なんだから1番を主張するなら自分で用意して。
・これは本当に腹立つ。子どもができたら、子どもが優先ってなんでわからないの?
・精神年齢が低いんだろうな。
・親としての自覚はゼロ。
・これは優先というより、自分勝手と非常識な相手の都合無視ですよね?
・奥さんがお前を支えるなら誰が奥さんを支えるの? いい年して優先順位もわからんの?
・呆れた旦那だな。奥さんは育児や家事の最中で、ママ友とのランチはお楽しみの1つであるはず。旦那はそれを潰すというのか?
・奥さんを何だと思ってるの? 支えるのが約束? ただ自分を気持ち良くしてほしいだけじゃない? 完全に見下してるのがムカついて仕方ないですね。
・ペラペラしゃべるけど、中身もペラペラ。
・こんな自己中がよく会社経営できてるなーって思った。倒産するよ?
・ここまで来たら笑うしかないわ。
・家事しない、育児しない、頭のおかしな嫉妬しかしない。子どもか自分を選べ! なんてイカれた発想しかできないやつとそれ以外なら、それ以外一択だわ。
・馬鹿な男。よっぽど自分に自信がないんだね。ここまでくるとモラハラ炸裂だし、非常識だし、子どもの成長にもいい影響を与えないです。
やはり周作には否定的な意見が集中しましたが、周作の言いなりになっている妻のさゆみにも厳しいコメントが集まりました。
・こんな男って付き合ってる時期にわかりそうなもんだけどな。奥さん、流されやすい性格なのかも。
・旦那も旦那だけど奥さんもどうかと思うけどなぁ。言いたいこと言わなきゃ。
・甘やかす奥さんにも問題あり。揉めごとを避けてるだけのようにも見える。
夫を支えるのは「何でもワガママ聞いて自分勝手を許す」ってことじゃないでしょ。子どもを産んでやってみて初めて分かることっていっぱいあるもの。旦那もそれを知る時だよ。旦那とぶつかって、それでもラチがあかないようなら離れることを薦めたい。子どもにも絶対、悪影響。
・嫁にも問題あり。
子ども産まれたらから見直すって当たり前じゃない? だったら、家政婦を雇って家のことをやってもらい、シッターに子どもを見てもらえるようにしたら?
・そうやって言うことを聞くから、調子乗るのでは…?
・自分が「自分より子どもより旦那優先」で生活してるだけ。
・旦那関係なく、元々、言いたいことが言えない性格の人なのね。
・奥さんは旦那に弱みでも握られてるの? 甘やかしすぎだよ。直前に別の予約をドタキャンしなきゃいけないほど、服従しないといけないの? 支えるとうより奴隷みたいなものだよ。
・夫の言うことを聞く奥さんも意味が分からない。だから全く同情もできない。
・自分が争いごとを避けたいがために、旦那の言うことを聞く選択をしてる。自業自得。
ドタキャンされた側の気持ちより、争いたくない自分の気持ち優先してるし。勝手なのは旦那といい勝負では? 不満があるならちゃんと言いなさいよ。
・モラハラされてるのに気づかない、言い返さない主人公もダメダメすぎる。
・奥さんの意思のなさにびっくり、というかイライラしました。
また、読者の周りにも周作のような人間は少なからずいるようです。
・うちの夫も嫉妬深い束縛モラハラ「自分が1番」です。仕事を転々として低収入なのは漫画に出てくる方と違いますが。最後、天罰がくだってほしいですね。
・わかるわかる。第一子が産まれると、急に「デッカい長男」になる夫いるよね。うちの父がまんまそれです。
・わかる。うちの祖父がこんな人。「こうなったら」その後が死ぬほど面倒臭い。いつまでもくどくど文句を言われる、黙っていたら人格否定や精神攻撃を自分の気が済むまでする。そうしているうちに配偶者は自己肯定感が低くなって、開いてるドアからさえも逃げられなくなる。
祖母は67年、逃げられないまま昨年亡くなりました。みんなで逃がそうと何度も努力したけど無駄だった。実子が母親をお茶に連れ出すだけで警察に誘拐だと通報するような人だから、身内もお手上げでした。
・元彼がこんな感じで「自分を一番優先しろ!」という人でした。どんなに仕事が忙しくて、疲れて早く家に帰りたくても会うことを強要され、週末に家の用事で会えない日があると「浮気している」と言われました。彼の要求に答えられない私が「わがまま」なんだとか…。
「俺・俺」な周作は、ただ幼稚なだけかと思っていましたが、だんだんモラハラとも取れる言動を繰り返すように…。さゆみが周作にはっきり言うべきとのコメントもありましたが、このまま言えずに言いなりになってしまうのでしょうか?
▼漫画「俺が一番夫」
鉄格子のある部屋で面談…「退院はいつ?」の質問に主治医の回答は?【精神科病棟の青春 Vol.10】